News・Blog
  >     >   Grade 2 Japanese(国語)

Grade 2 Japanese(国語)

「こんなことがあったよ」の作文単元の学習の1コマです。
たくさんのメモの中から、友達に伝えたいできごとを見つけて書き、発表しました。
前日の授業では、最近経験した出来事の中で、友達に伝えたいことを5から6項目に分けて、メモを取りました。その中から、一番伝えたいことを選びました。どうしてそれを選んだのか、なども発表しあいました。2年生になり、初めての作文学習でしたが、段落分け、句読点などにも気を付けて書くことが出来ました。
1人ひとりの発表後には、友達の作文の良い点も発表しあいました。「気持ちがよく書けていますね。」「したことがよくわかります。」など、いろいろな視点から多くの良い点を見つけていました。

「こんなことがあったよ」の作文単元の学習の1コマです。
たくさんのメモの中から、友達に伝えたいできごとを見つけて書き、発表しました。
前日の授業では、最近経験した出来事の中で、友達に伝えたいことを5から6項目に分けて、メモを取りました。その中から、一番伝えたいことを選びました。どうしてそれを選んだのか、なども発表しあいました。2年生になり、初めての作文学習でしたが、段落分け、句読点などにも気を付けて書くことが出来ました。
1人ひとりの発表後には、友達の作文の良い点も発表しあいました。「気持ちがよく書けていますね。」「したことがよくわかります。」など、いろいろな視点から多くの良い点を見つけていました。